富山県舟橋村と生成AIの活用による業務効率化の実証実験に関する連携協定を締結しました
SDT株式会社(本社:神奈川県藤沢市 代表取締役:乾 泰行)は、富山県舟橋村(村長:渡辺 光)と生成AIの活用による業務効率化の実証実験に関する連携協定を11月26日に締結したことをお知らせします。

概要
SDT株式会社(本社:神奈川県藤沢市 代表取締役:乾 泰行)は、富山県舟橋村(村長:渡辺 光)と「生成AIの活用に向けた実証実験に関する連携協定」を締結しました。
本協定に基づき、舟橋村と弊社が緊密な相互連携を図り、生成AIを活用した実証実験を円滑に進めて、相互が発展することにより、地域社会の活性化に寄与することを目指します。生成AIを職員や村民の皆様に幅広くご活用いただき、実証実験を通じて改善を行いながら、今後さまざまな形で生成AIの活用を進めていきます。
連携協定の背景
富山県舟橋村は、豊かな自然環境と利便性を兼ね備えた地域として、持続可能な地域づくりと住民サービスの向上に取り組まれています。近年、子育て支援施策の充実や良好な住環境が評価され、若い子育て世帯の流入が進み、人口増加を実現している活力ある自治体です。小さな村域における効率的な行政運営が求められる中、増加する住民ニーズに応えながら、限られた人的資源を最大限に活用し、質の高い住民サービスを提供することが重要な課題となっています。
この度の連携により、舟橋村の地域特性に応じた生成AIの活用方法を共に探求し、村政運営の効率化と村民サービスの向上を図ってまいります。
生成AIサービス「Panorama AI」について
本連携協定に基づく生成AI活用のプラットフォームとして、SDTが提供する「Panorama AI」を利用します。Panorama AIは以下の特徴を持つ生成AIサービスです。
- RAGによる独自データの活用
- 用途に応じたLLMの選択
- ハルシネーションの抑制
- 迅速な回答の生成
- ユーザーによるコンテンツ管理
- 利用状況の確認
生成AIは数多くの可能性を秘め、あらゆる分野で進化をもたらす大きな力を秘めています。Panorama AIは、この革新的な技術の価値を最大限に引き出し、パノラマのような視点で物事を俯瞰することにより、自治体や企業に新たな変革をもたらすことを目指します。